2019.12.27豆知識
合成紙 ユポ特集!①
こんにちは、ペーパーアンドグッズの山村です。
今回は、耐水性・耐久性に優れた合成紙 ユポ のご紹介をします。
ユポは合成紙の製品名ですが、
(正確には、ユポ・コーポレーション社の製品がユポという総称で呼ばれています)
そもそも、合成紙って何でしょうか・・・?
合成紙とは、石油から作られる合成樹脂を主原料として製造される製品のことで、
その特徴を残しつつ紙の特性を付与した製品が合成紙とよばれています。
合成紙の中でも、
ユポはポリプロピレン(PP)を主原料としています。
(PETを主原料とした合成紙、
紙とプラスチックを組み合わせた合成紙も存在します!)
なぜこのポリプロピレンが白く見えるかと言うと・・・
実は、樹脂同士の間に存在する無数の小さな空洞が光を乱反射させ、
白色に見えるのです!(ちなみに、ビールの泡も同じ現象なんですよ!)
この原理を使うことで、
パルプを紙にするとき必要な「漂白(白くする)」という作業が不要なのです!
この合成樹脂を主原料とするユポの特徴は・・・
①抜群の耐水性・耐薬品性・耐油性!
*水に濡れても強度低下や形状変化はほとんどありません。
*酸、アルカリ、有機溶剤、油に対しても耐性があります。
(汚れやすいメニュー表など、ユポがぴったりですね!)
②破れにくい!
*紙と異なり、引っ張り・折り曲げ・衝撃に強いです!
(屋外マップなどでよく使用されているんですよ!)
③厚み:60um~500um(ミクロン)
*色味:白色、半透明、透明
用途に合わせたラインナップがとても豊富なんです!
④貼っても壁を汚さない吸着シリーズもラインナップ!
→次回のブログで紹介します^^
このように、紙のようで紙より優れた特徴を併せ持った合成紙、ユポ。
ぜひ皆様、一度試してみてくださいね!
次回のブログで、ユポのラインナップを紹介致します!!
↓ユポ製品はこちらからどうぞ^^